Practice of Programming

プログラム とか Linuxとかの話題

zaurus に OpenBSDをインストール

ktat2008-08-30


NSM Dojo行ってきました。レポートを書くまでが...ってことだが...
とりあえず、OpenBSDを入れるんだ!
どこに?って、家に帰る途中に思い出した、余っているzaurusに。


ftp://ftp.openbsd.org/pub/OpenBSD/4.3/zaurus/INSTALL.zaurus にドキュメントがありますので、
これに沿って進みます。


うちのzaurusSL-C3100
NICは CF-100TX2(有線)
OpenBSDは4.3


まずは、zaurusを起動。

  • 上部のタブの設定
  • ソフトウェアの追加/削除

ここで、50%から進まなかったので、いったん消して再度トライしたら、いけました。

  • openbsdがパッケージに現れるので、それを選択してインストール
  • 終わったら再起動
  • ブートプロンプトが出ますが、ここで、[r]
  • zaurusが立ち上がると、アプリケーションのところに、Install OpenBSDが現れます

こっからはインストールプロンプトに従って進みます。

  • インストール、アップグレード、シェル?と聞かれるので、[I]
  • ターミナルタイプはそのまま[vt220]
  • バックアップ取ったか?いいの?ってことで [yes](取ってないけど、いいよ)
  • ディスクどれ?ってことで、そのまま[wb0]
  • rootディスクどこにするってことで、そのまま[wb0]
  • OpenBSDにwb0全部使ってもいいか?ってことで、[yes](デフォルトnoです)
  • fdiskに入るので、適当にパーティションを切る
    • /tmp /var /usr 分けたほうがいいよとあるわけですが、もともと容量が少ないし、swap 100MBにして、後は全部/にしてしまった。
    • パーティション追加は a で、削除は、d ですね
    • で、w で書き込んで、q で抜けます

後は、流れで適当にって感じですが(その前も別に流れで適当になんだけど)。プロンプトに答えつつ、NICの設定したり...色々。
パッケージ選択を終えて、ネットワーク越しにインストールして、また設定ちょこちょこやって終わり。


タッチスクリーンのチェックで、+印をタッチさせられますが、結構ちゃんと押さないとやり直しになります。


最後に、haltを打ち込んで、再起動します。


ドキドキ...


で、普通に動きました!
NICが最初認識してなかったんですが、抜き差ししたら認識しました。


写真は startx して、Fvwmが動いたところ。
Fvwmはさびしいので、Fluxboxをpackageで入れることにしました。


packageのインストール方法は下記を参照しました。
http://www.openbsd.org/faq/faq15.html

$ export PKG_PATH=http://ftp.jaist.ac.jp/pub/OpenBSD/4.3/packages/arm/

後は、pkg_add で、インストール。

$ sudo pkg_add fluxbox-0.9.15.1p1.tgz

ついでに色々入れておこう。

$ sudo pkg_add screen-4.0.3p1.tgz
$ sudo pkg_add zsh-4.3.5.tgz
$ sudo pkg_add vim-7.1.244p0-no_x11.tgz

emacsは21しかないので、とりあえず入れない。


Xの設定をデフォルトからコピー。場所を探すついでに、locateのDBをupdate。

$ sudo /usr/libexec/locate.updatedb
$ locate xinitrc
/etc/X11/xinit/xinitrc
$ cp /etc/X11/xinit/xinitrc ~/.xinitrc

で、.xinitrc の、fvwm を fluxboxに変更。
無事動いたものの、右クリックがわからない。下記を参考にして、
http://www.oesf.org/forum/index.php?showtopic=14467&st=15&start=15

.fluxbox/keys に追加

Mod1 m :RootMenu

Altは、「カナひら」になります。


Xもまともに動くようになったので、firefoxを入れて、今日は終わりとします。

$ sudo pkg_add mozilla-firefox-2.0.0.12.tgz

firefox半端なく重いです。zaurusには無理か。