Practice of Programming

プログラム とか Linuxとかの話題

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

chroot Jail と mount --bind

開発環境にJailを使ってるんですが、セキュリティ上の問題でJailを使ってるわけでは無くって、 IP以外を本番環境とほぼ同一にできるし、軽いしいいかなぁと思って使ってます。 で、必要なファイルのコピーがちょっとなぁと。なんか、同じファイルがいっぱい…

Date::Simpleの問題

恥ずかしながら、知らなかったんだけど、Date::Simple内で使われている、POSIX::strftimeが悪さをして、タイムゾーンがおかしくなるという問題があると、会社の人に教えてもらいました。 blogかなんかで言及されてるかと思って探したら下記のところがみつか…

CVSとの連携捕捉

svk

SVKとCVSとの連携ですが、cvs commit すると、CVSディレクトリのEntriesファイルとかが変更されて、svk で管理するのがめんどいです。 svk propedit svn:ignore とかで指定出来ますが、いちいちやるのは大変ですね。 svk は、.subversion/config を見ている…

SVKの記事書きました

svk

Software Design 2006年 12月号に、Subversionの特集の一つとして、書きました。 SVKの前の記事では、SubversionとTracについて、結構書かかれてあって、良い感じでした。 他に、というか、メイン特集ですが、ネットワーク監視系の特集があって、Hobbitとか…

Test::Baseと数字のテスト

Test::Baseを使ってみてます。とても簡単。 use Test::Base; run_is; __END__ === --- i A --- e A意味はないけど。ミニマムだとこんなんでいい。 入力: A+改行 出力: A+改行 が、同じなので、テストはOK。run_is は「同じ」のテストです。 普通は、run_is i…

POSTとiframeでAJax

SumibiでJSONP使えないかなぁと検討していたんですが、GETだとログに文章が残ってしまうので、 プライバシーがなぁと。kiyokaさんはそのへんに気を遣っているので、僕もあんまりしたくないなぁ...と思ってたんですが。iframe とPOSTを使ってなんとかなるかな…