Practice of Programming

プログラム とか Linuxとかの話題

最近読んだ本

ようこそ量子 量子コンピュータはなぜ注目されているのか

量子について、まったく読んだことありませんでした。
この本は非常にわかりやすくてよかったです。
素人向けにすごくわかりやすい例で量子を説明してくれています。


技術経営の考え方

大企業の話ですが、面白く読めました。研究->開発->事業化->産業化には、それぞれに、魔の川、死の谷ダーウィンの海という障壁があり。その壁をどのように越えるのかが、技術経営、MOT(Mangement of Technorogy)とのこと。
実例をあげて、面白く書かれていました。


ベンチャー企業だけど、多少大きくなったら管理的なものが多くなってスピードが遅くなるので、こういうのも参考にしたらいいかと思いました。