Practice of Programming

プログラム とか Linuxとかの話題

Workrave - 腱鞘炎対策

最近、肩こりがどんどんひどくなっちゃってふと思い出しました。
昔、Perl.comで紹介されていたのを書いたんですが、Workraveというソフトウェアです。


腱鞘炎対策のソフトウェア。当時は入れられなかったのですが、Debianのパッケージにあったので、今回は入りました(Windows版もあります)。
もとの僕の日記経由で記事書かれている、こちらに紹介とか画像とかあります。


で、実際動かしてみましたがなかなかいいですね。設定は変更可能ですが、3分に一回一休みなんですが、
時間が近付くと、一休みしますか?みたいなWindowが出てきます。その間キー入力をしていて、時間が経過すると、点滅したりして警告してきます。
実際に手を止めると、休憩Windowが表示されます(手を止めないと休憩する意志なしとみなすのか、Windowは表示されない)。この間、キー入力ができないしマウスのクリックもWorkraveのWindowしかできません(そのスキップボタンをクリックすれば、スキップは可能)。
また、機械的に時間をはかるわけではなく、手を動かしたり、マウス動かしたりしないと、タイマーは進まみませんし、
操作しない時間が長いと(休憩時間分、キー操作等がなれば)、休憩までのカウントが元の3分にリセットされると、ちょっとした気遣いがあります。45分に一回のコーヒーブレイクに入ると、ストレッチのデモとかがでてきます。


腱鞘炎対策であって肩こり対策ではないけど、まぁ、どっちにもいいんじゃないでしょうかね?
会社のにもいれよっと。