Practice of Programming

プログラム とか Linuxとかの話題

Sylpheed 2.2.7 インストール

Sylpheed 1系 + POPFile という組み合わせで使ってましたが、
いい加減に、Sylpheed 2系 + bogofilterに変えました。


POPFileもいいんですが、SPAM判定間違いの時にブラウザ開くってのは、
やっぱり面倒なんで、Sylpheed内で完結してくれたほうがいい。


また、Sylpheedでは、迷惑メール判定をデフォルトでは振り分け後にやるのですが、
それもなかなか良いと思う。SPAMが多いMLであれば、振り分け設定にアクションを追加すればいい。


bogofilter -I

ダメでした。Windowsと同じようにやったのだがなぜかうまくいかない。


xxxx という振り分け設定の前に、xxxx-spamというのを作って、
xxxx-span は、xxxxの条件に、bogofilter -I だけで良いと思うんだがー。


自分でscript書いたらいけました。なぞだ。

#!/bin/sh

bogofilter -I "$1"

exit $?


別に振り分け前で良ければ、そう設定すればいい。


ちなみに、Sylpheedでは、Windowsでもうまく動きます。
迷惑メールフィルタは別のものを使いますが、sylpheed
同じディレクトリにいれとけば、比較的簡単です。


ところで、会社で、SylpheedLinuxからWindowsへの移行をしたのですが、
これは結構めんどくさかったというか、はまりました。
.から始まるファイルは全部消してから移動したほうがいいかも。