Practice of Programming

プログラム とか Linuxとかの話題

MySQL5.1 + full-text parser plugin 使ってみた

Tritonが固まるとかいう話を聞いて、どうしようかなぁーと思って、試してみました。
http://sourceforge.net/apps/mediawiki/mysqlftppc/index.php?title=Main_Page


インストール方法は、下記に簡単にまとめています。
http://www.rwds.net/wiki?page=MySQL5.1+%2B+full-text+parser+plugin

インストールの注意点は、Mecabをutf8対応にするところくらいでしょうか。
64bit環境では、full-text parser pluginを64bitのCFLAGSをつけてコンパイルしろと言うことだったんですが、何つけたらいいかわからず、-m64てのをつけました。あってたのかしらん。


簡単にしか試していませんが、100万点のレコードのtext型のカラムに対して、select かけたところ、0.01秒くらいで返って来ました。
いい感じ。ENGINEはMyISAMでした。
0.01はかなり速い時のようです(英数時の場合っぽい?)。0.3〜4秒くらいが多かったかも。嘘でした。FULL TEXT用じゃないカラムで試してしまっていた。0.01で返って来ました。

INSERT中のSELECTはさすがに遅かったです。数秒かかった。INSERT自体の性能は測り忘れましたorz
ちゃんとしたベンチ取りたいな。