Practice of Programming

プログラム とか Linuxとかの話題

英文法最速マスター

なんか流行ってるから(違
いろいろ、ごめんなさい。

肯定文の構成

 主語 (助動詞) 動詞 他

助動詞は基本的に、動詞に対して何らかの意味を付加するもの。

代表的な助動詞。

  • be動詞
    • 進行形、受身の意味を付加する
    • 進行形は、動詞の現在分詞を取る
    • 受動態は、動詞の過去分詞を取る
  • can
    • 可能の意味を付加する
    • 動詞の原型を取る
  • have
    • 完了の意味を付加する
    • 動詞の過去分詞形をとる
  • will
    • 未来の意味を付加する
    • 動詞の原型を取る
  • do
    • 助動詞を伴わない一般動詞の疑問や否定に使われる
    • 動詞の原型を取る

なお、助動詞が使われる場合は、時制は助動詞が引き受ける。

否定文の構成

助動詞の後ろに not をつける。

 主語 助動詞 not 動詞 他

ただし、be動詞の場合は、be動詞の後ろに not を取る。

 主語 be動詞 not 他

助動詞がbe動詞を取る場合は、前者の形になる。

疑問文の構成

助動詞を前に持ってくる。

 助動詞 主語 動詞 他

ただし、be動詞の場合は、be動詞を前に持ってくる。

 be動詞 主語 他

助動詞がbe動詞を取る場合は、前者の形になる。

What/Where/Why/How... などを使う場合は、一番前に出す。

You like sushi.
Do you like sushi?
What do you like? (漠然としすぎだろ)

WhatやHowは後ろにいろいろ取れたりするけど、説明はしない。

接続詞

文と文をつないでるのか、単語と単語をつないでんのか気をつければいいだけ。
but とか、because とかは、論理展開に関係がある。

比較

微妙に省略されたり付加されちゃった接続詞と思うといい。
*をつけたのは、使ってはいけない。

 you are tall.
 *you are as tall as I am tall.
 you are as tall as I.

比較級

 you are tall.
 *you are taller than I am tall
 you are taller than I.

でも、最上級は、別に接続でもなんでもない。
最上でこれしかないってことで、the をつけて、強調のために、estがついちゃったってだけ。

 you are the tallest in my class.

不定

to 動詞で、名詞になったり、形容詞になったり、副詞になったりする。
なんとなく未来っぽいイメージ。

動名詞

ing で名詞になったりする。
なんとなく、やり中とか、もうやっちゃたイメージ。

関係代名詞

which/that/whose/whom とかが、文章の構成要素の一部をなし、それらは、
前に出てきている名詞をさしている。で、その文章の先頭に配置される。
ただ、それだけ。

 I like the watch which my friend bought.

 I like the watch
 my friend bought the watch.

前置詞の目的語だった場合、一緒に前に出てくる。

 This box is dengerouse in which too many bombs are.

 this box is dengerouse
 too many bombs are in this box.

前置詞

イメージを覚えるといいらしい。
http://www.youtube.com/watch?v=smnEIYC-VZk (見てないけど)

その他...

10年近く前に書いたものでよければ、どうぞ。
http://www.rwds.net/kuroita/english1.shtml