Practice of Programming

プログラム とか Linuxとかの話題

syndaemonでキーボード叩いてる最中にタッチパッドを触ってイライラするのを解決

キーボード叩いている最中にタッチパッド触ってしまって、イライラすることよくありますよね?
僕の使っている、Inspiron mini 12 はタッチパッドが結構広いので、キーボード叩いてる最中にスクロールして、「うぜーーー!!!!」っていうのが過去何回もあって、その度にイライラしてましたが。(Inspiron mini 12はスクロールが遅いので、更にうざいのです)


別件でpackageながめていて、たまたま見つけた syndaemon。こいつが役に立ちます。
使う前に、/etc/X11/xorg.confの設定を確認してください。

Section "InputDevice"
        # ....
        Option          "SHMConfig"             "on"

SHMConfigというのをonにしてやらないといけません。


X 再起動して、さっそく実行。

% syndaemon

引数なしで動かすと、キーボード叩いてる最中は、タッチパッドは無効。叩き終わって、2秒後に有効になるという感じです。ちょっと遅すぎ。これは、-iで変更できます。0.5くらいでいいかと思います。
後、マウスの動きはあんまり気にならなくて、ともかく、スクロールされるのを止めたい。
そういう場合は、 -t を追加するといいです。

% syndaemon -i 0.5 -t

引数 -t はキーボード叩いている最中は、スクロールを禁止。マウスの動きは制御しません。
まぁ、いろいろ設定を試してみて、調子良くなったら、-d を使ってデーモン化させればよいかと。

syndaemon -i 0.5 -t -d

を、Xのスタートアップスクリプトにいれとけば、万事OK。


これで、もうイライラしない!ほんと助かった。