Practice of Programming

プログラム とか Linuxとかの話題

teminalで使おうかと迷ってみる

Emacs は XEmacs じゃないけど、XのGUIのをつかってるわけですが、何とはなしに、Terminalで使ってみてはどうだろうかと思った。
というのは、terminal 内でやってりゃほとんどの作業がTerminalだけで完結していいのかもしれない!とか思ったから。

設定をちょっと変更してみた。

.screenrcでは(前まではTerminalではEmacs使う気がなかった)、

 escape ^Xx -> escape ^Oo

.zshrcには、

function emacs_screen() {
 screen -t emacs emacs -nw
}

if [ x$TERM = xscreen ]; then
 compctl -k _cache_hosts ssh_screen
 alias ssh=ssh_screen
 alias emacs=emacs_screen
fi

emacs -nw で、問題なく動いているように思えたのだが、困った点がいくつか。

  • redo.elでredo ができない。redo は、C-. に割り当ててるのだけれど、なんかできない
    • 他のキーにはあんまり割り当てたくない。無くても困らないっちゃ困らないけど
  • emacsの画面を縦分割してると、マウスをつかったコピーが悲惨なことに
    • マウス使うなという啓示かもしれない
  • マウスでカーソル位置を変更できない
    • マウス使うなという啓示かもしれない
  • スクロールできない
    • マウス使うなという啓示かもしれない
  • termnalのEmacsでコピーしても、Xにもってけない
    • これは痛い。なんか技あるのかな

最後はどうにかできるんかな。これ以外は許せる感じなんだが。
IRCクライアントのRieceもなんかよさげな雰囲気がする。
下記のようなのもできるようだし。
http://unknownplace.org/memo/2005/12/06#e008

Rieceを使ってみて、Emacsのメニューバーを初めて使ってみたい気分になったが、M-` で選択。
知らんかった。