Practice of Programming

プログラム とか Linuxとかの話題

使われないWIki

機能を絞りこむことと、ユーザービリティを改善することでもっと使われるようになると思います。

http://www.netfort.gr.jp/~kiyoka/diary/?date=20070611#p01

ユーザビリティだけではないかも。機能の絞りこみもあれだけど、既存機能の改善の余地がありそう。下記、よく聞く不満。

書式覚えるのがうざい

これは、wyswygで解決?
ブラウザそのものが気に入らずに、ブラウザで書かずに、エディタで書いて、コピーしてる人もいますね。
バックボタンで死ぬとかいうのもあるので、Ajaxか何かで裏で保存するとか?

検索に引っかかりづらい

表記ゆれの問題があるので、なるべく、色々な表記で書くように気を付ける。
例えば、IRCの項目に、チャット、chat とか、書くとか。カタカナでも英語でも書くとか。
通常の検索エンジンより母数が少ないから、うまくやらないと引っかからない。
Wikiの検索に引っかからなかったら、検索エンジンの結果を表示するとかもありかも。
(会社だと、機密の言葉で検索したりするかもしれないから、微妙かも)

情報が古いのだか、新しいのだかわからない

更新日を表示するようにする。

古すぎて使えない情報がひっかかる

古い情報は更新するか捨てるように管理。検索するときに、更新日を検索条件に入れれるようにする。

誰が書いたかわからない

ログインの機構は必要。パラグラフごとに、編集者が見えるようになってたりするといいかも。

更新履歴がない

前のバージョンとのdiffとかじゃなく。更新履歴。こまめに更新しすぎたりすると、diffの意味が薄れてくる。下書き機能があったほうがいいかもしれない。日記も下書きがほしい。

テンプレート

テンプレート必要。

マニュアルがない

Wikiのマニュアルというより、Wikiをどう使うかということを、どっかに落としとかないといけない。自由度が高すぎて使えないというか、どう書いたらいいのかわからないみたいな。

他にもあったかなぁ...。