Practice of Programming

プログラム とか Linuxとかの話題

iPod Shuffle

某新年会でiPod Shuffleがあたりました。最新型のやつ。同僚と組んでのダーツのゲームでしたが、ビギナーズラックかな。
運がいい。


Linuxで使えるのか心配していましたが、gtkpod というのがありました。

% apt-get install gtkpod

aptのは、バージョンが古いので、新しいのを入れようかと思いましたが、うまくいきませんでした(testingなら、aptで新しいのがありましたが)。


設定は、fstab に下記のものを。

/dev/ipod       /media/ipod     vfat    sync,user,noauto,umask=000    0 0

/dev/ipod は、/dev/sda のシンボリックリンクです。
mount して、gtkpod を起動すれば、特に問題なく動きます。

% mount /media/ipod
% gtkpod

mp3のファイルを選択して、iPodを更新するボタンを押すだけでした。
iPod の初期化みたいなのもありますが、特に初期化しなくても、使えました。


# 充電ができてるのかがちょっと謎