Practice of Programming

プログラム とか Linuxとかの話題

Shibuya.pm テックトーク #7

  • EC2
    • 詳しくはよくわからなかった。
    • オールインワンのインスタンスを起動すると、apache, MySQLとかがいろいろ動くみたいな?
  • lightppd + FastCGI
    • lightppdは設定簡単で、いい感じ。Catalystの開発サーバはしょぼいから捨てて、lightppd使えとか。
    • FastCGImod_perl並に速いとか、名前空間をがアプリごとで競合しないとか。
    • shellの出力結果を設定として取り込めるらしい。
    • apache だと、mod_perlでやれるらしい(ircにて)
  • PMConnect
  • Catalyst + MogileFS
    • プレゼン速い!(笑
    • MogileFSはインストールが大変そうで、諦めたことがある(使用用途もなかったし)けど、プレゼン資料が詳しそうなので、そちらを見る
    • 期待してます!
  • Test::Base
    • データドリブンのテストモジュール
    • 変わった記法、でも、簡単そう。
      • 訳しました。上の記事参照
  • PPM
    • 作るの大変らしい。
  • CDBI vs DBIC
    • 比較。
    • DBICがいい感じ。
  • 俺とマッシュアップ
    • 位置情報の話。サーバからPHSにアクセスして自分の足跡を記録。
  • 自然文書から日本の住所を頑張って抽出
    • 色々駆使して、がんばった話。
  • SVK による Plagger プラグイン開発プロセス
  • 今空前のブーム第2部:deploy tool編
    • Plaggerに似たのがいっぱいあるから、まとまるといいなぁ、みたいな。
    • Plaggerを真似るとどういいのか、みたいな。
  • Apache わっふるモジュールで SQL injection 対策