Practice of Programming

プログラム とか Linuxとかの話題

Linuxで無線LAN

そろそろやっといたほうがいいかなぁ、と思って調べました。
OSは、Debian sarge です。kernelは、2.4系ですが、suspend パッチをあてて、再構築しています。
PCは、FMV-BIBLO LOOX T70J。


こちらの情報から、適当にしてみました。

sudo apt-get install madwifi-source 

/usr/src に、 madwifi.tar.gz ができますので、

make
make install

その後は、

insmod ath_pci

とすればいいようです。認識したっぽいですが、今は無線LANにつなげるところがないから確かめられないけど...(^^;


その他、入れるもの。

apt-get install wireless-tools

xwconfigをとってきて、

apt-get install libgtk1.2-dev
make
make install

wifi-raderもインストール。
ubuntu のpackage で大丈夫なようです。dhcp3-client がないと、依存性問題がおきるので、
dhcp-client が入っている場合は、dhcp3-client を先に入れておきます。

これで大体終わり。

今度、無線LANが使える場所にでも行ってたしかめてみます。