Practice of Programming

プログラム とか Linuxとかの話題

shellからファイル添付メール

shellからメール送りたいときは、たいてい、mail コマンドを使うわけですが、たまにファイル添付したいときがあります。

こちらを参考にしたところ、mutt を使えばいいようです。

% echo 'test' | mutt -s 'Test' -a ~/data/hoge.log -- メールアドレス

最初の echo はメール本文
-s は、サブジェクト
-a は、添付ファイル
-- の後ろは、メールアドレスとみなす(-- メールアドレスが書かないとファイル名として認識されちゃいました)


ちなみに、なんで、FreeBSDかっていうと、さくらのレンタルサーバだから。mutt のインストールは、

http://www.mutt.org/download.html

ここから、ダウンロードして。

% ./configure --preifx=...
% make
% make install

なんかグループ関係でエラーが出てたんですが(mailグループじゃないよ的な)、作られた mutt コマンドは、使えました。