Practice of Programming

プログラム とか Linuxとかの話題

首をバキバキいわすのはやめよう、居眠りはやめよう

今、背中がものすごく痛いのですが、首が原因です。
頚椎が磨耗して、とげができて、それが首の神経にあたっているとのこと。
首の神経は背中につながっていて、そのせいで背中が痛むというわけです。
頚椎の骨と骨の間の一番狭いところは12mmが正常値の最低だそうですが。
僕は最低だそうな。年の割りに老化しているとか言われたorz


おかげで、最近、起き上がるのが辛いくらい痛いです。
というか、起き上がるのが辛いだけで、他は耐えれますが。
起きてから数時間、痛みの余韻は続くけど。


で、首を横に曲げたりするのは、骨が削れるので、良くないそうです。
後、画面覗き込む感じで顔を前に出すような姿勢もよろしくないらしい。
天井から頭吊られてる感じで、顎を引くくらいがいいらしい。
前のめりの居眠りの姿勢とか最低みたいです。


で、首のストレッチをする際には、首を動かさずにやれとのこと。
下記、各5回くらい。1秒間思いっきり力をいれてやって、その後は、力を抜くらしい。


1. 肩をすくめるようにあげて、落とす
2. ガッツポーズして肩甲骨を寄せる->戻す
3. 両手の平を体の前で合わせて、肩甲骨を離す->ゆるめる
4. 首を動かさないように、両手で額を後ろに押す
5. 首を動かさないように、両手で、後頭部を前に押す
6. 首を動かさないように、片手で、頭の側面を押す(両側)


これでいいらしいです。


後、寝てる間に、首のところに老廃物がたまるらしく、
人間反射的に寝返りを打つのが正しいんだそうです。
僕は行儀よく寝てるほう(だと思う)ので、寝返り打てっつわれても、結構困るんですが...。


あと、枕も重要らしいです。沈みすぎて、首の形が変になるのは駄目。
横になったときに、首がまっすぐになるような枕が良いらしい。
また、首が浮いていると肩が疲れるので、浮かないようなものにするか、タオルなどをまるめて、置くといいそうです。


痛みだしてから行いを後悔する間抜けなパターンですが...
皆様もくれぐれもお気をつけください。


# で、こんな時間にBlog書いてないで、さっさと寝ろ。