Practice of Programming

プログラム とか Linuxとかの話題

Xtal

LL行ってきました。なんか見てただけなのに、やたら疲れてしまっていたらしく、13:30まで寝てしまった。
面白かったんだけど、あんまりメモらなかったので、レポートは無しで。


で、Xtalという言語を作っているid:xtalcoさんのキャラが面白かった(失礼)ので、ダウンロードして、
コンパイルしてみようと思いました。zipファイルが、143KBしかない。軽い。


make は残念ながら、こけます。これは、xtal ディレクトリがあるところに、xtal バイナリを作るからです。
xtal ディレクトリを src とかにして、Makefile内のコマンドを変えて実行します。

% g++ -o xtal src/main.cpp -O2 -lstdc++

警告でるけど、とりあえず大丈夫。


早速 Hello, world。

#!./xtal 

println("Hello, world");

問題なく動きました。

testディレクトリにいろいろあるやつも、全部動くっぽいので、大丈夫のようです。

暇なときにいじってみようかなあと思います。