Practice of Programming

プログラム とか Linuxとかの話題

Sumibi.orgのUI

弾さんのBlogで紹介されたと、kiyokaさんの日記にありました。


Sumibi.orgのUIをほめてくださってますが、別に深く考えたわけでもなんでもなく、sumibiとやりとりすると、そして、HTMLで表現ていうことになると、たぶん誰が作ってもあんな感じになるんじゃないかと思います。


だって、文節は既に分けられているので、普通のIMEで入力するときみたいに、文節の決定で行ったり戻ったりする
必要はありませんし、文節が正しければ、候補の中に*必ず*あるはずなので、そこから選べばいいだけです。
なければ辞書にないんだから、あきらめるしかありません(別の単語で変換とか、まぁこれは普通と一緒)。


で、クエリをなげたら、文節ごとの候補がXMLが戻ってくるんだから、素直にユーザーが選べるようにしたら、あんな感じ。


というわけで、Kiyokaさんのアイデアがやっぱり良いんですよね。


後、Sumibiは頭が良い。この頭の良さは人にあわせた頭の良さではなくて、みんなにあわせた頭の良さなんですけど、
個人的なニーズをのぞけば、結構な精度で返してくれる。Emacsクライアントもあるので、試してみてはどうでしょうか?
http://sourceforge.jp/projects/sumibi/