Practice of Programming

プログラム とか Linuxとかの話題

scalarコンテキストでのsortの振る舞いは未定義

何年も使ってるのに、基本的な関数知らないとか!とか、思った。

同僚がはまっていたので知ったのですが、sort のスカラコンテキストでの振る舞いは未定義だそうです。実際問題、sort をスカラで受けるとか意味わからない。ちゃんと警告も出ます。

Useless use of sort in scalar context at -e line 1.

そもそも、リストをスカラで受けるのは、かなり嫌な感じになるため、経験的に避けます。

 my $item = qw/a b c/;

$item に入るのは、リストの最後の要素、'c' なのですが、意図してこんなコードは書きませんよね。
ちなみに、

 my ($item) = qw/a b c/;

の場合は、$item に入るのは、'a' です。

grep, map に関しては、要素数が取れるので、また違った感じですが、要素数を取る目的ではあんまり使った覚えがない。grep を scalar コンテキストで使う場合は、だいぶ昔は if の中とかで使ってた気がするけど、そういうケースでは、List::Util の any のほうが良いですね。

if (any {$_ > 1} @array) {
  # ...
}

map をスカラコンテキストで使った覚えがないなぁ。使うケースが思いつかない。


で、sort なのですが、(Ubuntu 13.04で、Perl 5.16.3 と 5.12.3 で試しました)

 my $item = sort qw/a b c/;

$item は空になります。perldoc -f sort では、

sort SUBNAME LIST
sort BLOCK LIST
sort LIST
リストコンテキストでは、LIST をソートし、ソートされたリスト値を返します。 スカラコンテキストでは、sort() の振る舞いは未定義です。

http://perldoc.jp/func/sort

「 スカラコンテキストでは、sort() の振る舞いは未定義」なので、空になる保証もないわけですが。
そもそも、リストコンテキスト以外は意味ないからsort自体の処理に入らないようです。
最初の警告の説明には、以下のように書かれています。

Useless use of sort in scalar context
(W void) こんな風に、ソートをスカラコンテキストで使いました:

my $x = sort @y;
これは全く便利ではないので、perl は現在のところ最適化して取り除きます。

http://perldoc.jp/docs/perl/perldiag.pod

以下の通り。

 $ perl -e 'scalar sort {die($a) } (1,2); ' # scalar context
 $ perl -e 'sort {die($a) } (1,2); ' # void context
 $ perl -e 'my @x = sort {die($a) } (1,2); ' # list context
 2 at -e line 1.

dieしているのは、最後のものだけでした。

どうでも良いのですが、リスト操作系の関数でスカラコンテキストでは意味無さげな reverse はどうなんだろうと思ったら、こんな感じでした。

 print scalar reverse "dlrow ,", "olleH";    # Hello, world

どこで使うのかと小一時間悩みましたが、回文かどうかチェックするのが簡単でした(引用: http://kaibun21.jp/works/13200/)

 perl -CA -e 'print join("", @ARGV) eq reverse(@ARGV);' かいあたえ しつくしくつし えたあいか

もはや、記事名となんの関係もないけど、最後にまとめると、

リスト ... 最後の要素
配列 ... 要素数
sort ... 未定義
grep ... 要素数
map ... 要素数
reverse ... 引数の順番も中身もひっくり返す

て、感じでした。