Practice of Programming

プログラム とか Linuxとかの話題

最近読んだ本

モスラの精神史

別にモスラに興味があるわけではないんですけど、なんか面白そうだったから。タイトルが。
子どもの頃にちょっとだけ見たことあるくらいですね。モスラは。
なんか巨大なものってのは、それだけで、面白かったのか、なんか、印象に残ってますねぇ。


...て、本の中身ですが、モスラの時代背景(日米安保とか)とかの関係で、モスラに投影されるているものがいろいろとあるようだ。モスラの小説版の作者は純文学の作家で、3人による合作だとか。って、Wikipediaでも見てればいいです。
ナウシカ王蟲モスラが...などという話とかもありました。なんか関係あるそうですよ、いろいろ。

と、まぁ、時代背景とかの話がちょっと面白かったけど、特に深読みせずに見る人間が読むもんではないかな(深読みしません、僕は)。

組織を強くする技術の伝え方

技術をどのように伝えるかということですが、伝える側/教わる側それぞれのあるべき姿なども見えてくるかも。本の中で、次のサイトが紹介されていました。失敗知識データベース(http://shippai.jst.go.jp/fkd/Search)。ここがなかなか良いですね。9・11の話まで入っている。
本の中では全部重要とか書かれてましたが、ここの、「知識化」というのがとくに良いなと思いました。障害報告をDB化して、生かすための努力をしていくべきですね。

全体的に良い本だと思いました。