Practice of Programming

プログラム とか Linuxとかの話題

最近(?)読んだ本

Winnyの技術

僕自身は、Winnyは使ったことありませんが、面白いという話なので、読んでみました。すごいなぁ...。

マイクロソフト帝国の反逆者たち

DirectXを作った、ビースティボーイズと呼ばれる人たちの話。面白いです。痛快な人達だが、大変そうだ。
しかし、マイクロソフトすげぇな。金の使いかたが、仕事のやりかたが。恐ろしいところだ。

スケーラブルWebサイト

スケーラブルなWebサイトを作るためにはどうしたらいいか。
数年前に読みたかったなぁという気がした。良書です。データセンターの話からしてくれるなんて、そんなに無いだろう、と思う。

デザイニング・インターフェース ―パターンによる実践的インタラクションデザイン

インターフェースのデザインパターン。Webサイトに限らず、全般的なインターフェースに関する本。これも良い本でした。

海街diary 1 (1)

吉田秋生って、"あきみ"って読むんだ。知らなかった。BANANA FISHが好きだったんで、買ってみた。なかなか。

イエスタデイをうたって vol.5 (5)

冬目景ビジネスジャンプでの不定期連載。中途半端な関係たちに変化のきざしが見えつつある感じ。