Practice of Programming

プログラム とか Linuxとかの話題

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近でもないけど読んだ本

問題解決のための高速思考ツール 何かっていうと、付箋の使いかたの本。しかし、これを実践するには、ずっとおいておける、ホワイトボードとかがないとなぁ...。Webでやれればいいけど...。Wema3はまだなのかな。 サイエンス言誤学 おもしろくても理科とか清…

iPod Shuffle

某新年会でiPod Shuffleがあたりました。最新型のやつ。同僚と組んでのダーツのゲームでしたが、ビギナーズラックかな。 運がいい。 Linuxで使えるのか心配していましたが、gtkpod というのがありました。 % apt-get install gtkpodaptのは、バージョンが古…

Flash Player 9 for Linux

ちょい前に出たみたいですね。入れてみました。http://www.adobe.com/shockwave/download/download.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash&Lang=Japanese&P5_Language=Japanese からダウンロードしました(なんか、たまに、リンク記法がうまく動かないのがああ…

エディタの使い方

kiyokaさんのところで画面の広さについて書かれていて、ちょっとコメントを入れたので、続きをBlogで。 僕は、エディタはEmacsですが、大抵2分割して使っています。 Ctrl-x + 3 -- 縦に2分割 Ctrl-x + 2 -- 横に2分割 左側をメインの編集で、右側が関連モジ…

svkで/etcの管理

svkのMLで流れていたのでやってみた。 http://www.enricozini.org/2005/tips/etc-under-svk.htmlリポジトリはあるので、 % svk import --to-checkout //etc /etcだけ。 --to-checkout オプションは、importと同時に、そのパスをチェックアウトパスにするとい…

sshのコンフィグファイル

うわ。今の今まで勘違いしていた。 ~/.ssh/ssh_configじゃなくて、 ~/.ssh/configやん。

2つのマウス

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします m(__)m 実家に帰ってます。実家に帰ったときに、せっかくマウス余ってるんだから繋げようかなぁとか、思ったりして、設定してみました。なんでマウスが余ってるかというと、実家に帰った時にし…